フォンテーヌ
ビューティナビFONTAINE BEAUTY NAVIGATION

VOL.07

かつら・ウィッグ・エクステの違いは何?目的に合わせた選び方

髪型や髪色を変えるためのアイテムは?と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?かつら、ウィッグ、エクステなど、答えは年代や性別によって分かれそうですが、そのどれもが正解と言えます。一方、ではその違いは?と聞かれたら、どうでしょうか?うまく説明できる方は、少ないのではないでしょうか。 このコラムでは、分かるようで分からない、それらの違いと活用法を簡単にご紹介します。髪のおしゃれや髪悩みの解決のヒントが見つかるかもしれません。

VOL.06

健康的な髪・頭皮のために。今日から始める女性の薄毛対策。

ストレスや加齢によるヘアサイクルの乱れが、女性の薄毛や抜け毛を引き起こすと言われています。加齢には抗えないとは言え、その進み方には個人差があり、対策次第で薄毛や抜け毛を改善できる場合もあります。まずは毎日の生活習慣を見直してみませんか?ホルモンバランスを整えたり、頭皮の血行を促す良質な食事や睡眠、シャンプーやブラッシングなどの適切なヘアケアを知ることが、健康的な髪や頭皮への第1歩です。この記事に出会った今日から、早速始めてみましょう。

VOL.05

自然に見える医療用ウィッグのつけ方・お手入れ方法

医療用ウィッグは、抗がん剤治療や円形脱毛症などによる脱毛でお悩みの方が、快適にお使いいただける機能を備えたウィッグです。必要になって急いで購入される方も多いため、実際に使ってみて初めて気づくことや疑問も出てきます。そこで今回は、予め知っていると役立つ医療用ウィッグの豆知識をご紹介します。

VOL.04

医療用ウィッグとは?準備するタイミングや選び方

医療用ウィッグは、抗ガン剤治療や円形脱毛症などによる脱毛でお悩みの方が、快適にお使いいただける機能を備えたウィッグです。購入するタイミングや選び方もファッションウィッグとは異なります。今回は特に抗がん剤治療でウィッグを検討される方の例を中心に、知っておくと安心な知識をまとめてみました。

VOL.03

白髪と上手につき合う!40代からのお悩みに「グレイヘア」

年齢を重ねるごとに増えていく白髪…。あの手この手を使って対処しても、白髪はまた生えてきます。毎回の手入れを面倒に感じる方も少なくありません。白髪とのつき合いには、「かくす」と「いかす」2つの方法があります。今回は白髪の対処法として「定番の白髪かくし」と、白髪をそのままいかした「グレイヘア」について紹介します。特にグレイヘアは流行語大賞にもノミネートされた、今注目のヘアスタイル。白髪染めから上手にグレイヘアに移行する方法についても解説いたします。